夢紅!LIFE

奄美大島にある陶工房カフェ「夢紅」からお届けしています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
こころ碗


 この所心乱れる事柄が多くて

中々轆轤の前に座れませんでした

今日はやっと時間が取れて

轆轤回りを綺麗に掃除し

手桶を小判型の木製の物から

大振りな片口の鉢に変えました

木製だと湿気が多くてカビが生えてしまうので



心を落ち着けて20キロ土を捏ね

5キロの玉にして轆轤にすえます

轆轤を回すと 後は手に任せます

およそ500グラムで1っ個

一気に引いて5キロで10っ個

丁度なくなりました



私にはこれが良い

心を海に漂わせ



ひたすら轆轤を回す

手が仕事する

私の心は空に有る



有難う

又ひとつ新しいこころ碗が生まれる

このまま進んで行こう

私の心の火が消えるまで・・・





先日の台風で葉っぱを落とした木々たち



もう新しい芽が出始めています

自然の生命力を感じます

私もこの力を貰って

轆轤を引くことに致しましょう





きっと今夜は美味しいお酒になるでしょうね


あてはヒジキと大豆の煮物です












コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.yumekurenai.com/trackback/1097074
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.