夢紅!LIFE

奄美大島にある陶工房カフェ「夢紅」からお届けしています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ひな祭りが来る!



もうすぐ夢紅恒例のひな祭り

今年は娘ゆいゆいが居るので

紅は楽しいだろうなー




母から娘へ 娘から孫へ

毎年茶箱から取り出し

丁寧に丁寧にそっと出してあげる

今年も貴女に会えたと語りかけながら・・・




そう言う私は山野井の工房に居ります
(ちょっと寂しいけど)



待望の薪ストーブ

学生時代北海道で使っていた時計型

京都から寛兄の娘(僕の姪っ子)が旦那さんの作業場にと

岡山に持ち帰っていたものが




回りまわって厚狭の工房へ

煙突からの煙が何だかいい感じ・・

寛兄の物なので大切に扱わないと

と言うことでこのストーブヒロシ君と呼ぶことに致します

話し相手は剛太郎とヒロシ君
(常に一方的だけど)




雨の日は轆轤の前で

雨だれのパーカッション(いい味出してる)

Mellow Smooth Jazz の優しいうねり

注文のお皿やポット




楽しんで弾いています

晴れた日は野山を散歩

嫁菜、野蒜、畦のクレソン、




蕗の薹探してるけどまだかなー
(お味噌汁にして食べたい)




食事も仙人並み
(でもないか)




玄米、十六穀米、自然の恵み、

早寝早起き、健康に気をつけて

お酒もほどほどに

3時の休みに


お店で出している佐惣珈琲片手に

孫の手作りバースデークッキー頬張り



注文の掛け紙にお絵かき



ヒロシ君大働き

お鍋に、スープに、珈琲温めて

お皿まで乾かしてくれる




これで素焼きまでが少しは早くなる

外の棚が少しずつ埋まって来た




奄美夢紅  ひな祭り

お楽しみに!



山野井の工房では5月6月の展示会に向けて

轆轤回しております



工房をちょっと覗いて見ようと思われる方々に

お越しになる時は忘れずに畑の野菜を少し分けてください

山野井の仙人 むーじーのお願い

 
- | 14:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
from: 田中光夫   2015/03/03 4:38 PM
本日3月3日角島の方にこられましたか。
一人乗?の車をみかけましたが
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.yumekurenai.com/trackback/1097497
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.