夢紅!LIFE

奄美大島にある陶工房カフェ「夢紅」からお届けしています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
片口その二



昨日片口の事書いて居た時思い出した




此処山野井に住んで居た頃知り合った蕎麦元(大正庵)の金ちゃん

友達の知り合いが頂いた金ちゃんの蕎麦何だか強引にもらって帰りすぐ茹でて食べた

美味しかった事

久し振りに美味い蕎麦だった

翌日お店の住所を聞いて即下関へ

ざるお願いしますと注文して食べた食べた
3人で12〜3枚ほど食べた頃厨房から金ちゃんが出てきて
「すみません他のお客さんの分が無くなるのでこの辺でやめて下さい」 と言われてしまった

其れからのお付き合い





此処山野井で月一位でなんと無く氣の合う仲間と飲み会をして居た

皆んなに金ちゃんのお蕎麦食べさせたくて金ちゃんにお願いして
挽きたて、
打ち立て、
茹で立て
の三立て会を開くことになった






お酒はみんなのお気に入りの酒持ち込みで一升瓶が10数本

其々が食べたい物や旬の物持ち寄りで料理して食べ始め 、飲み始め、差しつ差されつで宴たけなわ






お酒があまり強く無い数人が潰れて大いびきで寝てしまってる側でお料理は次から次へお酒も次から次へとワイワイガヤガヤ

潰れて寝て居た友

いきなり起きて俺未だあれ食ってない、その酒飲みたかったのにと文句たらたら


其れ以来集まった皆んなに其々好きな大きさ好きな形や色合いの片口を渡して自分のペースで手酌でやりましょうと言う事に成り円満解決、

三立会も定着

その内我が家でも三立て会やりたいと金ちゃんにお願いする人たちが現れあちこちで出張サービス

あれから25〜6年に成る








今でも片口は側から離せない








コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.yumekurenai.com/trackback/1097928
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.