夢紅!LIFE

奄美大島にある陶工房カフェ「夢紅」からお届けしています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
3人の兄ー



昨夜夢を見た

奄美北部用安と言う集落に50歳の時から住み始めて20年

自分より年上は全て兄、姉、と呼ぶ

年下は呼び捨て、

数ヶ月で何となく慣れて来た
兄ー達も覚えて来た

私のお気に入り3兄ーの1人
よねとしアニーが夢に出て来た

夢の中で「おい ヒゲ こっち来い」と呼ばれた(ずーっと名前じゃなくて おいヒゲ)
集落の飲み会で私の腕を掴んでそばに座らせビールを注いでくれる
酔っ払って居て何だか訳のわからない話ばかりする
そこで目が覚めた






ふとよねとし兄ー元氣かなー
最近あまり会ってないしチョット元氣なくなってるしなーなんてボーッと考えてた






そう言えば私の中での用安の3兄ーの1人てっちゃんニーは踊りが大好き
集落の会合には出てこないが八月踊りには必ず出てくる
いきなり1人で踊り出す
その踊りの身振り手振りが大好きで何時も真似して踊って居た
てっちゃんニーは何故か呼び捨てじゃなくてナカシマさん呼んでくれて居た





もう1人はのり兄ー
元校長先生で一見神経質そうでチョット怖そうな感じだったけれど
何時も夢元君うちに良いお酒があるので飲みにいらっしゃい等何かと氣に掛けて声を掛け色々教えて下さってた

大好きな3兄ーの2人は逝ってしまい残ってるのはよねとし兄ーだけ

そのよねとし兄ーの夢見たから何だか氣に成って
今度帰ったら会いに行こう

最初の頃の飲み会に赤ワイン持って行った

「何だその赤いのは、」
ワインです飲みますかって聞いたら

「そんな赤い色の付いた酒なんか飲めるか」と怒られた(笑)




帰ったらまた



「おい ヒゲ こっち来い」って呼んでくれるかな〜






コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.yumekurenai.com/trackback/1097935
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.