夢紅!LIFE

奄美大島にある陶工房カフェ「夢紅」からお届けしています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
復活





一週間程で戻って来たiPad

初期化されて居たので全てをインストールして何とか使える様になりました

その間私はせっせと轆轤を回して1人楽しんでおりました





今回は吹き呉須麦掻き落としの尺皿を作っております





焼き物やになって数年の頃大手の会社から大量注文を頂き
尺皿を作ることになりました






亀板を100枚程作り
2キロの粘土を乗せお皿を作り始めたのですが

なにせ初めての事

作っても作ってもヒビが入り
形は揃わず

おまけに乾かず

悪戦苦闘の毎日でした






山から竹を切り出して乾かす台を作り出来上がったお皿を数百枚庭中所狭しと並べて天日干し

良いお天気なので乾かす間ちょっと用事で出かけた所

雨が降って乾かしているお皿全部溶けてしまったり

日陰で乾かしているお皿の上を猫が歩き足跡がついたり

本焼きの時高台の中が垂れて棚板にくっ付いて取れなくなったり

注文頂き納品する数のおよそ10倍は作ったと思います





あれから30年近く経った今少しは進歩してるかと思いながら楽しくお皿を引いております





その内カフェでカルボナーラオムレツを乗せてお出し致します

明日からマグカップ作りますがここ数日湿気があってなかなか乾かずちょっと停滞中




頂きは未だ見えず

精進するのみの日々です








コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.yumekurenai.com/trackback/1098021
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.