夢紅!LIFE

奄美大島にある陶工房カフェ「夢紅」からお届けしています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
新しき試み








今回の山籠りに際してずーっと心に溜め込んで居た物の一つを形にしてみようと轆轤と向き合い逸る気持ちと戦い何とか近づいたかなと言う所迄漕ぎ着けた様に思います





朝に玄米雑炊
昼に麺類
お昼の麺類は私が子供の頃からの習慣というか我が家の決まりのようなもので父親が歯科医師で昼はさっと食べられて直ぐに仕事に戻れる
お腹にどんとたまるものではなく消化の良い麺類が良いと言うことで飽きる事なくうどん、素麺、冷麦の毎日でした






焼き物やになって轆轤を回すのにやっぱりお腹にどんと溜まるより消化が良い麺類かと自然にうどんにお蕎麦、素麺にパスタと作るのも早くさっと作ってさっと食べて直ぐに仕事に戻れる麺類に落ち着いております

難点はすぐお腹が空いてしまう事でしょうか





来年の展示会に向けて試作を兼ねてクリスマス、お正月用の物を作った1回目の窯




今回の窯焚きで次の窯の工夫も何となくたち



一人ほくそ笑んで居ります




素焼きの生地に直接呉須を擦り込んで焼くと備前の焼き〆の様な雰囲気が出て
最初はちょっとざらっとした荒い感じがするのですが使い込んでいくうちに滑らかになり風合いも渋さを増し中々良い感じになって来て居ります



これは前回の展示会の時の窯に一個だけ入れてマイカップとして朝のコーヒーに昼の6種混合茶に夕方のビールに夜のワインやロックにと使い込んで来た物です

これにもうちと工夫をして次回展示会にお持ちいたします

お楽しみにお待ちください。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.yumekurenai.com/trackback/1098027
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.