夢紅!LIFE

奄美大島にある陶工房カフェ「夢紅」からお届けしています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
寂しいお天気!


 昔は花金と言われた金曜日

今日は朝から雨

梅雨ですねー

又デイゴが咲きました



これで4つ目

霧雨に煙る海




肌寒い日で長そで着てます

ばーさんの口癖
 今日は一日中 5分おきに・・

「 寂しいお天気ねー 」

このフレーズがお気に入りのようです

思わず・・そうだねー



日本の政治家も 寂しいねー

言葉もでない

メディアも寂しいねー





今夜は一人寂しくまーらん舟お湯割りで

厚揚げ煮て 突っつくかな


誰かが言ってた
氷がない焼酎の水割りは公民館の味がするって
思わず笑ってしまった
言えてるよそれ



















運転免許

朝8時すぎ

Airyのわいわいが名瀬に出かけるのに便乗

警察まで乗せてもらいました

3年で違反が1回だと思っていたのに

過去5年間の違反だそうで

シートベルトが2回で2点

2点は違反者になるそうです

「講習会を受けてください」

それも午後2時から

えーーー

仕方ないのでフェリー乗り場の待合室で

ゆっくりのんびり本を読んで待ちました

講習会ってもう少し為になる話して欲しいなー

2時間あくびを堪えるだけ

講習会の3人がけのテーブル

一番後ろで

私を含め用安ちゅが3人

大笑いでした

帰りは清P−の軽トラに便乗

有難う

ついでに今夜のディナーの買い物もして

帰り着いたのが5時

なんだか疲れた1日でした









今夜はお子様4人と大人4人
ベーコンと胡桃とクリームチーズのディップ
ポテトのミモザサラダ
ペンネ夏野菜和え
海老とセロリ炒めレモンがけ
フランボワーズのタルト
子供たちはオレンジジュース
大人たちはビノビヤンコ












減点1
 またまたやってしまいました

毎度の事なんですが

家を出て車が動き始めてから

シートベルトする癖が有って

我が家から数10mで

検問に引っかかりました

ところが免許の更新忘れてて

運転してはいけませんと

おまわりさんに家まで送ってもらいました

彼も笑ってました

「すみませんほんのちょっとでも公道ですから」 

だって

でも朝から本茶のクリーンセンターごみ捨てて

名瀬の町で買い物して

帰ってきて草刈機の刃を止めるナットを

近くの工場へ貰いに行こうと出たところでした

とほほ・・・

明日にはくれないの運転で警察

免許の更新です

おまわりさんに工場まで連れて行ってもらえばよかったなー

残念

其の間紅は庭掃除



ガジュマルの廻りが綺麗に成りました



今日も海が綺麗




私ははぶてちょります



福島原発に関して

山口の友人から

京都大学原子炉実験所

小出祐章さんの講演及びサイトです

http://hiroakikoide.wordpress.com/ 




咲いた!
 咲いたよ

デイゴが

一輪じゃない



何て言えば良いのか

一枝かなー

思うに台風も環境の為には

必要なのかも

海の中と浜辺の大掃除をしてくれました

見てください

1・



2・









綺麗に洗い流してくれました

余りの美しさにしばし見とれてしまう程


でも私は窓のガラス拭き

塩で真っ白

やれやれです







昨晩は
鳥のスープ
お刺身
若布のサラダ茗荷で
富山から頂いた立山
よく冷やして美味しく頂きました

有難う御座いました











凄かった台風2号!
 弱くなるだろうと思っていた台風2号

スピードに乗って

あっという間にやってきました

夜中12時から4時に掛けて

物凄い風

ガラス戸が内側に膨らんで

飛びそうに成ったので

内側からつっかえ棒



海側の窓は全てがっちり押さえ

ガラスが割れて飛び散らないように

布団を張りつけ

ひたすら過ぎ去るのを待ちました

50キロと言うスピードで

走り抜けていきました

やれやれですが

庭の弱っていたデイゴ




大丈夫かなー

砂浜の形も変わってしまいました



でも強いのは

さねん花



長い年月を経て環境に

適応するように成ってるんでしょうね

工房の前の木が倒され



明け方満潮で波が川をさかのぼり



ごみをいっぱい置いて行きました

せっかく植えたトマトの苗も

台風の塩風で



えーーっ!

可哀想に朝から水を掛けて塩を洗い流していますが

どうなるかなー

大掃除が待っています

夢紅大きな被害は有りませんでした









台風の過ぎ去るのを待っている間
 頭を過ぎる事
谷垣さん原発いっぱい作ったの自民党でしょう
菅さん引き摺り下ろす前に党派を超えて協力しましょうよ
だめなら廻りが支えてあげれば良いじゃないですか
せめて5年間は腰を据えて見守ることも大切だと思うな
皆自分が得する事ばかり
代議士がひまわりの種植えてる場合じゃない
餅は餅屋にお願いして
もっと安心できる世の中にして欲しい物ですね

関東に住んでいる子供たちに孫達本気で呼び寄せたほうが良いかもと思っています
大家族で畑作って安心な食べものは自分で作る
きっと楽しいだろうなー

えっ ヤッパリ私は食べる事と飲む事しか考えてないのかね

なんてかってなこと考えてました













ヤッパリ来るか
 台風2号



来そうですね

少し弱くなるみたいですが



思ってた程には成らないみたいです


昨日は緑ヶ丘小学校の遠足

そうせいにーちゃんに置いてきぼりにされた にのは

パラダイスでみちくさ

お菓子を食べてます



べーちゃんにもとひもグミをくれて

二人で食べてます



家に帰り着いたときには

もう雨でびしょびしょだったとか

お父さんが笑ってました

今朝5時ちょっとすぎ吾一に起こされ散歩

そのまま台風の養生

我が家は石垣島スタイル



ネットを家の周りに張ります

これで風と飛来物が防げます

こんな状態では開店休業ですね



私は乾かないお皿は置いといて

次の注文に取り掛かりましょう









昨晩は

蜆の味噌汁
牛肉の味噌炒め
納豆
酢の物












あっという間に!

 本当に早いものです

もう帰りの日に成ってしまいました

あれも見せたいこれもさせたいと

あれも食べたいこれも食べたい

ツアーコンダクター

みんなの為にと

欲張りすぎのたびでした

次は一箇所でのんびりしましょうね

今度は何時になるかねー

楽しみにしています




台風が近づいてきました

何とか頑張って咲いてきたデイゴが



台風の塩風でだめになってしまうのではないかと

心配です

波も上がってきました




でも私は余り心配してません

きっと勢力が弱くなって

吹いても15メートル位に成るのでは・・

と  勝手に思ってます


昨夜は赤木名に有るレストランでオムライスを食べてきました

・・・お座敷で・・・

・・・ん・・・

レストランなのにお座敷?

(笑)

美味しかった





















スラックライン2!
 昨日から嵌ってる

スラックライン

チュンチュンのアシスタントアキ



マイラインを持っているチュンチュン



わたしもトライ



一番は紅



20年若ければ世界チャンピオンになれたかも

だそうです

昔培った踊りのお稽古の賜物とか

お泊りのお客様



皆さん良いバランス感覚を持ってます



若いって良いですねー



数十分で皆あっという間に上達です



ビラビーチから・・・アキが収集







グラスサラダ
グリーンピーススープ
浅利のワイン蒸し
鶏モモフリカッセ
タルト&珈琲



ナンチャッテキッシュ
















スラックライン
 スラックライン

クライマー達が体のバランス

心臓に負担をかけないで下半身の強化の為

始めたスポーツだそうです



お泊りのお客様

デモンストレーション

ファイブビーンズの愛娘

にこチャンも綱渡りに挑戦



ですが

鬼コーチに泣かされながらのトレーニング



(余りにも楽しくてもっとやりたいと泣いておねだり
泣きながらの綱渡りでした)

夕食後

遊び疲れたにこちゃんダウン

もう一人いつも9時頃には寝てしまう人が居ます



昨夜も皆さんシンデレラ状態




今朝は台風2号の影響で

波は頭オーバー



朝ごはんもそわそわとお尻が落ち着きません

日曜頃までは波良いかも・・・






昨夜の夕食は
鯛そうめん
インゲンの胡麻和え
乾し大根塩豚スープ煮
夏野菜の桜海老ソース
菜飯


今朝は
初女さんおにぎり
焼き梅
玉子焼き
きゅうりと紫蘇の塩もみ
油揚げ網焼き生姜醤油
鯵の黒糖みりん漬け
豆腐の味噌汁
六種混合茶









この所孫の写真がどんどん届き
パソコンの待ち受け画面も次々変わります
有難う





波乗り仲間

今やアウトドアーの達人?と言われてる

息子のようなちゅんちゅんが

波乗り仲間と宮崎経由でやって来ました


 葉山御用邸近くにある

コーヒー豆やさん
(Five Beans)

も其の一人



夕食の後皆で嵌ってます




剣玉の玉を持って軸を入れる

スーパーショット



見せてくれました(まぐれですが)




「富田さんのらんかん」 に脱帽

皆さんお休みはカボチャの馬車で・・・





昨夜は土砂降りの雨

今朝は花曇



朝ごはんの後

男達は波乗りへ



女房と子供たちは紅文庫でおりこうにご本読み

其々が楽しんでいます

今夜は美味しいお魚にしましょうか






レバーペーストにガーリックバケット
夏野菜のスープ
島たことジャガイモアンチョビソースで
黒豚塩茹で蒸し野菜
デザートはプリンと珈琲



朝はフレンチトーストオレンジソースかけ
ブラットオレンジ
珈琲がぶがぶで
イチゴ














(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.